区役所の講演会

KIMG0649-2

学校から子どもがチラシを持って帰ってきました。
ついつい寝る時間が遅くなりがちですが
やっぱり睡眠って大事なんだろうなぁ。
大人の時間にあわせてしまいがちですが…。

続きを読む

ボーネルンドのおもちゃで遊んできました。

みなさんこんばんは、スタッフのみつこうです。

昼間、子どもたちの予防接種に行ったので、ついでに天
王寺区茶臼山町(JR天王寺駅の西側)にある、ボーネル
ンドのプレイヴィルに行ってきました。

下の子は1歳2ヶ月ですが、1歳6か月までの子が遊べる
スペース(ソファで区切ってあります)で、滑り台やボール
プールでおおはしゃぎ。ガラスで外が見えるので、道行く
人をじっとみたり、階段を上ってはおしりから降りて。まだ
2~3歩ほどしか歩けませんが、楽しそうにしていました。

ぶろぐうう 

これは、壁のへこみにカラフルな”ギア”を差し込んで
くるくる回すと他と連動していろんな模様ができるしかけです。
これは、壁のへこみにカラフルな”ギア”を差し込んでくるくる
回すと他と連動していろんな模様ができるしかけです。三歳の
上の子が、柄を合わせて回していました。

ブログ4

 

 

 

 

 

中には授乳室、オムツ替えのベッド、トイレ内には着替え
スペースがありますし、子どもの着替えも一部ですが販売しています。

ブログ3ブログ

屋外には滑り台や砂場、ハンモック型のブランコ
などもあり、用意してある長靴をはいて走り回ったり
スコップや型を使って砂で遊んだり。

普段なかなかできない遊びができたからか、
帰宅するとすぐに2人とも寝ました。

料金がかかりますが(大人と子ども1組で¥1500など)、
一日中遊べて出入り自由ですので、子どものペースに合わせて
過ごせました。

※込み具合によっては入場制限がかかりますので、ご了承ください。

                                                               

子育て食育講座 ”ママ友とアレルギーについて話そう”

T’Abeno 食育倶楽部さん主催イベントのお知らせです!

↓↓↓

こんにちは! T’Abeno 食育倶楽部です。うちの子アレルギーかな?と不安に思っていませんか?アレルギーのある方、まだわからないけど心配な方、管理栄養士さんとみんなでアレルギーのことを話しませんか? 病院やアレルギーに関する資料もご用意しています。

続きを読む

58号完成しました!

LINEcamera_share_2015-11-13-11-17-44

58号完成しました。
寒さが増して、風邪など体調を崩しやすくなる季節になりましたね。

今号では、ママ達による病院&病気にまつわるクチコミ情報や、
もしものときの緊急電話相談窓口などを特集しています。 続きを読む

外遊びの楽しさ再発見

IMG_5726

スタッフこっしーです。
だんだん寒くなってきましたね~。
それでも子どもたちは外遊びが大好き。
わが子もそんな一人です。

お外LOVEな息子を連れて、あべの外遊びを考える会「あべのよちよちプレパ」に参加してきました。
あべの外遊びを考える会さんは、毎月公園などで外遊びイベントを開催されてるんですよ。
今月のテーマはどんぐりひろい@長居植物園。 続きを読む

みなさんこんばんは、スタッフのみつこうです。
昨日用事で天王寺に行ったときに、この写真を撮影しました。

クリスマス1クリスマス4

去年のこの時期は下の子が産まれてすぐだったからどうやって過ごしたか
覚えていないし、季節の行事にまで気が回らなかったなあ、月日が経つのが
早いってこういうことかなあ、って思いながら見ていました。
クリスマス5
そしてこれは、雑貨店で見つけたマスキングテープ。
上の子の幼稚園のクリスマスプレゼント作りに使うため探していたら、こんなにかわいいのを見つけました。
喜んでくれるといいなあ。

明日はおさがリサイクルです、みなさんお待ちしています~☆

てづくりマルシェinおさがリサイクル

明日のおさがリサイクル、お天気が気になるところですが、予定通りてづくりマルシェも開催します。

布雑貨やアクセサリーなど色々ご用意していますのでぜひお越しくださいね。

blog-330 blog-331 blog-332

日時 2015年 11月 9日 (月曜日)
   10時30分~12時
   ※おさがり受付9時30分~

場所 あべのベルタ地下2階 ベルタサロン
   (大阪市阿倍野区阿倍野筋3−10−1)

 

おさがリサイクルは来週月曜!

おさがリサイクルは来週月曜です!
予報では雨になりそうですが…。

前回(6月)とてもいい天気だったのですが
なぜか来場者がいつもの半分くらいで
子ども服が大量に余る初めての事態に…。

回を重ねるごとにおさがり子ども服を持って来てくださる方も
増えているので、ぜひ来場して子ども服、もらっていってくださいね!
詳細は下記をご覧ください。

イベントpick up