残席わずか! ”親子でSPORTS!”

親子でスポーツ

ままちっち(45号 2013年9月号)で取材に伺った”ママ’Sエアロビクス”の講師をされている長谷川さんが教えてくれるそう。これはいいアドバイスがもらえる! 親も子も体を動かして楽しめるいいイベントになりそう! 

お問い合わせ bb.dance.lune@gmail.com (山口/親子で楽しむビューティストレッチ代表)

(ままちっちスタッフ/ぴなぼん)

 

NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?」第2弾放送されます

先月ご紹介したNHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」

第2弾が放送されるそうです。
「ママたちが非常事態!? 2~母と”イクメン”の最新科学~」
3/27(日)21:00~21:50 NHK総合

第1弾は「育児をつらく感じるのは、個人の問題ではなく科学的に根拠があった」という内容でしたが、第2弾では
●「イヤイヤ泣き」「人見知り泣き」にうまく対処する方法
●子育てに積極的なパパに起きる変化
などを最新脳科学などで解明するそう。

私も育児のつらさや子どものイヤイヤに「私、ママ失格なのかな」って悩んでしまうことが多かったのですが、「ちゃんと理由があり、誰にでも起こること」だとわかると気が楽になりますよ~。
「最近子どもがイヤイヤ期で…」なんて方、新しい発見があるかもしれません。
かく言うわが家もちょうどイヤイヤ期。夫と一緒に見てみようかな?

ちなみに放送にあわせて、第1弾も再放送されます。
本日の夜中1:00~1:50です。
夜中の放送ですが、「前回見逃しちゃった」というかたはぜひ。

(スタッフこっしー)

忍者フェスタ

忍者フェスタ1

大阪から約1時間半くらいの
三重県伊賀市で毎年4月に開催されている
忍者フェスタ御存じですか?
子どもから大人まで忍者になって
伊賀のまちなかにある道場をまわります。
期間中、伊賀のまちには忍者がうじゃうじゃ歩いてます(笑)。

続きを読む

60号制作中です!

IMG_0523a昨日はままちっち60号の校正会議でした。
校正会議では、できあがった誌面レイアウトに誤字や内容のミスがないか、みんなで確認しています。
地味ですが、間違いのない情報をお届けするためにとても大切な作業なんですよ。

60号では阿倍野・東住吉のおすすめ公園情報などをお届けします。
4月15日発行予定ですのでお楽しみに!

そしてこの日は、新しく見学に来てくれた方がなんと2人も!
小さなお子さんも一緒で、会議が一気ににぎやかになりました。
ままちっちではまだまだスタッフ募集中!
スタッフも子連れで参加していますので、メールフォームからお気軽にご連絡くださいね。

(スタッフ こっしー)

 

おさがリサイクル 報告

blog-59

昨日は恒例の「おさがリサイクル」があべのベルタ地下2階のベルタサロンでありました。

120名を超える方が来てくれました。

このイベントは自宅で不要になった子ども服、マタニティウェアを持ち寄り、必要な方に持って帰ってもらいます。

1キロまでは無料、1〜2キロまでは500円というルールです。

続きを読む